2011年11月16日水曜日

剣道 合気道 居合道 空手道 杖道 柔道



武道には全て-道-という字が含まれていますが、この-道-という言葉には〔一生涯かけて習得するもの〕という意味が含まれているそうです。
言い換えると、〔一生涯かけても習得できるかわからない奥の深いもの〕とも受け取れます。

学べば学ぶほど、知れば知るほど、究めたいと強く思えば思うほどその奥深さに呆然とし、それと同時に魅了される。だから学ぶことを止められない。


それが武道なのかもしれません。



そして、-道-には〔生きる道〕すなわち-人生-という意味も含まれているそうです。





私は最近ありがたいことに、たくさんの海外の武道家の方と知り合う機会がありました。

彼等は決まって

「Kendo is my life. 剣道のおかげでたくさんのことを学び、たくさんの仲間と出逢え、今の自分がある」

そう言います。


私は彼等のこの言葉を聞く度に、ハッとさせられます。
彼等は-道-が-人生-どうこうだなんて考えたことはないと思います。
でも彼等は決まって、そういうのです。



そして今日も一人の剣道家の言葉にハッとさせられました。


「剣道って勝ち負けだけじゃない。人生にとって大切なことを教えてくれるんだ。剣道が強いという理由だけで評価するのではなく剣道を通して創られてきた人間性を見てもらえたらすごく嬉しい。」と。



私は武道というより武道家に魅了されています。
武道家のスピリットにもっともっと触れたくて、もっともっと出逢いたくて、今の私はいます。
ある意味私も武道に生かされている一人なのかもしれません。


MARIKO