2012年1月27日金曜日

UBC


バンクーバー初日はUBC
University British Colombiaの大学の稽古に参加しました。
学生だけではなく、お子様から年配の方まで総勢30人程おられました。




最初にアンディから防具についてお話させていただきました。

例えば、防具と言えば手刺し防具とミシン刺しの防具
1.2分刺、1.5分刺、1.8分刺、2.0分刺、3㎜刺、5㎜刺…という刺し目の違い
そして革の種類、飾り糸の色、まつり糸の色、顎のデザイン、胸のデザイン、面金の種類………

防具と一口で言っても様々なこだわりが集結した作品です。



今回は手刺し防具とミシン刺し防具の違いやそれぞれの良い所、
刺し目の違いで布団がどう変わるのかなど、
知っていそうで知らないことを簡単に説明させていただきました。
自分の防具を見ながら、興味深そうに聞いてくださいました。


剣道をするために必要な道具、防具、竹刀、
愛着を持って稽古に励んでいただけるきっかけになれれば嬉しいです。

大切な稽古の時間を私達の為に、割いてくださってありがとうございました。










そしてこのあと稽古でした。
初心者の方も多くいたので、最初は初心者の方の元立ちをして
その後は基本と自稽古でした。

前回の世界選手権でベスト8になった選手もおられたり、
またまた貴重な体験をさせていただきました。

楽しく稽古させていただきました。
ありがとうございました!!!!